Googleマップストリートビュー征服計画

スマホで360°写真を撮影しGoogleマップストリートビューを塗り替える40代カメラ初心者のチャレンジドキュメント

【Googleマップ長期mission】イルマニア制覇物語|富士見公園で襲撃されたていでストリートビュー撮影

日本一ストリートビューを見ている男ふじいです。今回もスマホ一本でストリートビュー撮影に挑戦し、Googleマップ制覇を進めます!

知人にこの計画のことを話したら「それは最新鋭の戦闘機に竹ヤリ一本で挑むようなもの。アホじゃん?!」と言われました。

 アホと言ってくれてありがとう!応援してね♪

 ところで初回に挑戦した「新宿LOVE」の写真の件で、Googleちゃんからこんなメールが来ました。

 

f:id:Aplusworks:20161012094255p:plain

 

さすが有名ランドマーク!すでに2000回近く見られているんですね!いっぱい恥晒してます(笑)

いろいろ調査したところ、室内や距離が近いところはストリートビューの撮影が難しいとのこと。竹やり農民LV1のふじいとしては、少し修行が必要ということかな?

なので、長期missionとしてイルマニアを制覇しながらレベルアップを図りしましょうか!

 

ストリートビューで物語性のある写真が撮りたい!

Googleちゃん的には、ストリートビューの掲載にはサービスの品質を保つため撮影の条件があるみたい。

もちろん知ったことではありません。

今回のテーマは「イルマニア王国入間市富士見公園で、敵に襲われてやられちゃう風の写真を撮る」です。

 

前回の課題改善のために時間は早朝に。人が多いとゆっくり撮影できないからね。

 

 

 肘と脇のポジションを保ちつつ、軸足を固定しスマホでセコセコぐるぐる撮影。なるべくゆっくり動かして撮影すれば、自動的に補正してくれるようだ・・・。

 

 

遊具の下に逃げ込む的な感じ。中腰撮影なので、軸足と脇・肘のポジションに注意しながら・・・。前回よりはチョットいいかも。自画自賛(笑)。褒めて延ばすタイプなので。

 

 

力尽き砂場に倒れ込んでしまい、天を仰ぎ・・・(スワイプして上を見てね)。

ここは倒れかけたところの目線なので、なるべく地面すれすれの距離で撮影。大変だけど自分のポジションを変えつつ慎重に・・・。

撮影したときは手ごたえ無かったけど、意外とキレイに撮れていてびっくり。ストリートビューアプリの指示を信じて慎重にやっていけばOKってことみたい。これは収穫でしたね。

 

矢印を順にクリックしてGoogleマップの画像を進めて行くと…

早朝だけど、人は結構いるのね。もう少したくさんの場所を撮影したかったけど、他人に迷惑はかけられない。人に優しい征服者でありたいのです。

 

 

お、ちゃんと最初から最後までつながっている!!ちょっとだけど確実にレベルアップ。とりあえず自分が満足ならそれでよし。・・・真剣だけど遊びだからね。

課題はあるけど、とりあえず一歩前進。富士見公園はお気に入りの公園なので、また

征服しに行こう♪

ちなみに物語の全貌は

公園に避難したところを背後から狙撃を受け丘の上に追い込まれたので、遊具の下に逃げ込む。

しかし別の角度からの直接攻撃を受けてしまい、壁にもたれながら応戦するが、最後は砂場で力尽き天を仰いでジエンド。

てな感じ。スワイプ&タッチしながら想像してみて下さい。

 

真のおもしろストリートビューはまだ遠い

一本道なら大丈夫ということはわかったので、まずは一歩ずつストリートビュー撮影レベルを上げていくしかないと実感。

イルマニア王国制覇しながらレベルを上げつつ、外部遠征もしていけば・・・きっともっと(俺が)面白くなるはず!